/

令和3年度のスタート

さあ新年度が始まった!(例によってだいぶ経っちゃったが)
病院は開業して7周年、加藤先生が来てくれて1周年、更に新しいスタッフも加わって
ヨ〜シがんばろうって雰囲気がみんなに感じられて良い感じ。
さらに今年は数年ぶりに院外実習で医学生を引き受けた。学生と久しぶりに話が出来てこっちも気分は初々しくなる。
世の中は今もなお大変な状況が続いている。新型コロナ感染は変異株のためか急激に感染者数が増加し、首都圏は緊急事態宣言が再度発令された。県内も二桁の新規患者が続き特に下関市のステージが上がってきているのが気になる。隣の福岡県ではこれまでにない急激な増加がみられ、昔住んでいた久留米市も病床が逼迫し、医療崩壊の危機とのこと。これらのことから本当に残念ながら当院は立ち会い分娩を再度中止とした。
 
でも後ろ向きなことばかり考えていてもしょうがない
気持ちは常に前向きに、
立ち止まらずに進んでいこう、と思う
 
ついに県内のコロナワクチン接種が始まった。当院スタッフも1回目が無事終了。
常盤公園の湖水ホールで行われたが特に混乱も無く、とてもスムーズに接種は終わった。ワクチン接種に関わられる医師会の先生方や医療スタッフの皆さんによる献身的な姿に頭が下がる。
ありがとうございます。
僕もみんなに脅されながらワクチン接種してもらったが、しばらく打ったところが痛かったくらいで大丈夫だった。「2回目の方が副作用は強いらしいですよ〜」とか脅されるが、もちろんちゃんと打つつもり(痛くても泣かない)。このワクチン接種がコロナ収束への決定打となって欲しい。
そのほかにも当院では感染対策として受付に顔認証の体温計設置、そして空気清浄機を新たに購入予定。これまでにも何台か空気清浄機は購入しているが今回のは桁違い!なんと1nm(0.001μm)までの埃を除去してくれるそうでウイルスにも十分有効な優れもの。たのしみたのしみ。
 
ホームページのお知らせに出した通り病院駐車場入り口の手形の壁を撤去しました。本当に申し訳なかったのですが、出入りする車から歩道の歩行者や自転車が非常に見えずらくとても危険な状態でした。みなさんの安全のためのことですので何卒ご了承ください。
 
僕の治療状況は先月から特に変わっていません、今も続行中ですが順調です。副作用が強いときは無理せず休むため外来がちょこちょこ加藤先生と入れ替わったりします、すいません。
 
今月からなんと宇部市内の診療所が一つお産の取り扱いをやめられたので、当院としては気を引き締めて今年度もお産の受け入れを引き続き頑張っていきます。加藤先生の不妊治療も徐々に拡大していくつもりで〜す。(加藤先生頑張って)

 

玄関の花が変わりました

 4月に入ってしま産婦人科のお花も春バージョンです。コロナも終息しませんが皆様お元気ですか?
我が家では白い藤の花が咲き始めましたよ。何だか早い気がしますが。年々、桜もツツジも早めに咲いて、春があっという間に過ぎます。
寒暖差のある季節なのでお身体大切にしてください。
 

/
ページトップへ戻る