/

YMO

 ここしばらく雨の日が増えて梅雨入り?ん、まだしていないか?どうか分からないが暑さが少し和らぐと助かる。自分の体調は今も順調に良くはなっており外来、お産はだいぶするようになった。治療しながらなので体調がいまいちの時もあるが、やはり顔見せるようにしないと皆さん心配されるので、調子が良い日はなるべく診療に出るようにしている。
 さてそうなってくると普段の生活も外に出るかというと日差しの強い日に外に長く出るとすぐばてる。まあ元々病気前から仕事の関係であまり日中は外に出なかったこともあり日差しに弱かったりするのだが・・・。屋内施設をぼちぼち渡り歩くくらいだ。
じゃ屋内でできることはといえば、音楽を聴くこと。音楽鑑賞は子供のころから好きだ。最近は昔よく聴いていたアルバムのリマスタリングとかハイレゾ化が出てきてあの頃聴いた曲がどんな音になるんだろうと買ってみた。今時は曲もネットで購入してダウンロードするだけ。すぐ聴けるのはとても良いが少し拍子抜けする。
 昔このアルバムを購入したのは今もあるけど新天町のレコード店だった。当時は中学生だったのでもちろんLP。そんなに情報源も知らず、いつ、どんな新譜がリリースされるかなんてこともよく分かってなかった。ただ当時ライディーンなど聴いてすごいと思い、YMOが買いたいとレコード店へ行った記憶がある。そのとき店頭に置いてあったのは「テクノデリック」。アルバムの表紙がメンバーみんな白塗りでホラーっぽいのりで・・う~んこれはちょっとといった印象だったがそれしかなかったので購入した。聴いてみると一曲一曲のクオリティやアルバムとしてバランスなど完成度が高く聴けば聴くほど魅了されていってお気に入りとなった。その後もかなり繰り返し聴いたもんだ。
 今回早速久しぶりに聴いたが、あ~やっぱいい。繰り返し聴いてもいい。あの頃分からなかった細かい音もクリアになり、新しい発見がいっぱいあった。同時期に発売された「BGM」に比べるとランキングは低いようだが「テクノデリック」最高。
といった具合に音楽が楽しめるのも体調が戻ってきたおかげかな。ありがたい。
さてもう少しすると夏本番。体調管理に注意して診療がんばろう。

/
ページトップへ戻る