/

とっても遅い新年のあいさつ

 年末年始はばたばたと忙しく、年が明けたなと思って気がついたらいつの間に1月がもう終わる。時が過ぎるスピードの早さにビックリする。今年も寒くなってきて、今インフルエンザが大流行。皆さんお身体にはご注意を。
 当院は、引き続き今年も設備や機器の追加・買い換え・新規購入を少しずつ進めていくつもり (自分が新しい物好きなのもあるが)。職員や患者さんに、より安全・快適に過ごしてもらうためだけど、目に見えて分かるものもあれば、分からないものもある。LEDとか避難灯とか超音波の診察台とかは分かりやすいものかな。何回か来られている患者さんが「あれ、変わりました?」って気づいてもらえると、ちょっとうれしい。今年はもう少し大きなところも変えたい。
 それと平行して、当院は昨年12月「やまぐち男女共同参画推進事業者」、そして今年1月に「宇部市女性活躍推進企業」に認証された。当院は、僕以外職員はみんな女性であり、もちろん産婦人科という立場で妊娠・出産・子育てについてもよく理解しているつもりだ。うちのスタッフは日頃から、みんなはつらつと元気に仕事しているので、それをこのような形で認証していただけてうれしい。今後も患者さんを含め、女性へのサポートが出来るように病院全体で山口をもり立てていきたいぞ。

/
ページトップへ戻る