/

公園

 台風がけっこう来はじめてそれによる天気のくずれで、急に涼しい日が増えてきた。まだ暑い日もあるだろうが、すでに秋らしくなってきている。
その日は休日で曇りだったし、映画を見終わった後、ふと思い立って家まで歩いて帰ってみることにした。せっかく通るならと、あえて子供の頃よく遊んでいた場所を選んで歩いてみる。
懐かしい。
 子供が遊ぶところって、裏の路地とか車もあまり通らない狭いところがメインなので、昔からの建物がそのまま残っている事も多く、久しぶりに通っても昭和の懐かしい匂いが結構残っている。昔この辺に友達の家があったなとか、自転車屋さんがここに、駄菓子屋があそこに、とか色々思い出す。
自然と道すがらの公園にも寄ってみる。自分が遊んでいた公園にも行って見たが、4〜5人がパラパラ遊んでいるくらいか。う〜ん、やっぱり昔と比べると公園で遊ぶ子供達もかなり少なくなったな。僕が小学校の頃は、学校に帰って家にカバンを投げ込むと、そのまま公園へ遊びに直行。公園はあの頃の子供達にとって重要な社交場だったので、行くと誰かが必ずいた。キャッチボールとかしながら待っているとすぐにまとまった人数が揃う。すると自然に野球とかロクムシとか始まったな。
 そういえばロクムシとかって、山口だけなのかな?小学校の頃いつもよく遊んでいた遊びだ。自分がやっていた校区のロクムシは、野球+ドッジボールみたいなルールであったが、その後新川ロクムシ(シンロク)が入ってきた。シンロクは三角野球に近くかなりルールも違ったから、慣れなくてだんだんやらなくなってしまった。そういえばこの間、うちの子にロクムシのこときいたら知ってるらしい。おお、まだ残ってたんだ?!
そんなことを思いながら他の公園も道すがら見ていると、井筒屋の裏の公園では、中で子供達がたくさん遊んでた!ゲーム機で遊ぶ子も多いが、それでもこんなにたくさんの子供達が遊んでるのは、本当に久しぶりに見た。なんでここだけこんなに多いんだろう。でもちょっと嬉しい。

秋の花

 朝晩、涼しくなってきましたね。しま産婦人科のお花も秋バージョンになりました。
 皆さんは『重陽の節句』はご存知ですか❔中国の9月9日に菊に長寿を祈る日です。若い方は菊の花はあまり好きな方はいませんが品種改良が進んでいて、可愛いお花もたくさんありますよ。安くて長持ちのお花です。菊のお花とドングリ等の木の実を一緒に飾ってみて秋の雰囲気を楽しんでみてくださいね。次は早いものでクリスマスツリーになります。

 

20160913

/
ページトップへ戻る