/

梅雨明け

 山口もようやく梅雨が明けた。昨年と比べると早い梅雨明けらしいが、今年は特に待ち遠しかったので、やっと明けたという感じだ。
それとともにセミもガンガン鳴き始め、気温もぐんぐん上がって、入道雲もモクモクみえる。
夏本番だ。
暑い・・・
早速子供達とプールへ泳ぎに行った
と言っても、人の多さに浸かっているだけなんだけど、子供たちが嬉しそうだし、まぁ、人気のないプールはつまらないのでこれもよし。
セミも捕った。でも、最近セミ捕りする人なんか、あまりいないんだろうな。そういえば自分が小学校の時、セミの幼虫を見つけて家で脱皮するのをみたことがあったなあ。結構遅くまでつきあって、脱皮を見届けたけども、夜中からミンミン鳴きはじめてたいへんだった。

皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

夏の花

 もうすぐ梅雨があけて夏がやって来ますね。
しま産婦人科のエントランスホールのお花も模様替えです。診察にいらした方々が少しでも涼しく感じて頂ければ幸せます。御自宅でも、アンスリュームやひまわりなどの夏のお花を飾ってみてくださいね。

20160704

梅雨

 梅雨に入り、毎日毎日雨の日が続く。しかも、しとしととではなく強く降る日もあって、傘が手放せない。さらに、九州は、今回の大雨で土砂災害が発生し、厳重注意が必要な状態となっているらしい。熊本、大分では最近大きな地震があったばかりだし大変な時期が続いている。産婦人科医としては、妊婦さんとかは大丈夫だろうかと心配になる。
 先日、宇部日報の知っておきたい病気というコラムへ寄稿する機会があったので、妊産婦の災害時の対応について書かせてもらった。来週くらいに載るのかな?読む機会があったら、是非みてください。それと、梅雨明けから病院の改修工事が始まります。大きな音が出る工事ではないようですが、結構大がかりになりそうなので、ご迷惑おかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

/
ページトップへ戻る