/

入院中のお食事

 みなさん、こんにちは。看護師・坂田です。
 入院中のお食事って気になりませんか?大変な思いをして出産したのですから入院中ぐらいは美味しいものを食べて過ごしたいですよね。産院選びにあたって、食事の評価が気になる! という妊婦さんも多いのではないでしょうか?
 昨日の話ですが、病院食を試食できるというチャンスをいただきました。(大変な思いをして出産した訳でも、妊娠した訳でもありませんが…^^;)

6/17お昼のメニューは
・雑穀米
・鯵の南蛮漬け
・ブロッコリーとじゃこのピッナッツあえ
・小松菜と豚肉の炒め
・みそ汁
・キウイ
です。

062001

 

まず第一印象。わぁ。ボリュームあるなぁ、全部食べられるかな?
食べてみて。お魚がサクッとしてて南蛮酢が染みこんでいて美味しい。お野菜もたっぷりで彩りも華やかです。全体的な味付けも濃すぎず薄すぎず、お野菜いっぱいで栄養満点。
結局完食。下膳してみると、入院患者さんもほとんどの人が完食している。授乳中ってよくお腹空いてたなぁ、と納得。入院した患者さんからも「しま産婦人科の食事って美味しい」と評判なんですよ。
 栄養士さんによると、和食、洋食、中華をバランス良く出し、今の時期だと、なす、トマトを使用するなど季節感を大切にしているそうです。また、夜間の授乳も考えてご飯を多めにしているそうですよ。
 入院中、出産プレゼントとしてお祝い膳もありますよ。ふだんの食事とは少し違い、豪華な内容になっています。お楽しみに!!

/
ページトップへ戻る