/

平成27年の師走

今年は11月がほとんど暖かかったし、師走に入っても思ったより寒くない。
極寒の寒さは嫌だけど年末に入ったな、といった実感が今ひとつわかない。
院内では、玄関ホールにはクリスマスツリーやスノーマンなど飾ったりしているし、クリスマスソングのBGMが流れたりもしているので、少し師走を実感するのだけれど。
今年一年はどうだったであろうか、などと思っていると医師会より「来年は年男なので新年の挨拶を寄稿して下さい」と連絡があった。
そういえば、来年は申年だ。年賀状用の写真を撮りに、子供を連れてときわ動物園にも行ってきた。まあ還暦とかではないので、自分が年男だって意識してなかったなあ。依頼された原稿の中で出生数について触れたので調べてみると、僕の生まれた年の出生数は約187万人だったのが、昨年は約100万人と半分近くに減っている。そういえば、父親も昔は宇部でも産婦人科が20件近くあったとか言ってたな、今じゃ考えられないけど。
さて、慌ただしい年末、インフルエンザは流行の兆しはまだありませんが、今週あたり風邪を引いたと言われる患者さんが急に増えています。皆さん、お体には気をつけてくださいね。
そうだ!
そろそろ年賀状を書かなくては…

クリスマスツリー

クリスマスシーズンになりましたね。しま産婦人科の入り口もクリスマスツリーに変わりました。しま産婦人科のメインカラーのピンクと、ちょっと大人の感じのシルバーで飾っています。少しずつ飾るパーツを増やしていますので、毎年豪華になっていきます。皆様のご自宅での参考になればしあわせます。

次回はお正月になります。お楽しみに。


20151201-2

/
ページトップへ戻る