/

犬の刺繍

 当院は、開業当初から院内に色々なものを飾っている。その中で大部分を占めているのは刺繍。
これは親戚のおじさんが30年くらい前に制作したもので、退職後に始めた刺繍に、非常にはまったらしく、たくさんの作品があった。大変出来がよくて、昔、実家の自宅とか病院でも飾っていたものなので、このたび開業するに当たって何か飾るものは・・と考え、restoreして病室とか廊下に飾りはじめた。子供の絵、生物画、調度品、街の風景、猫の絵・・・結構その種類も幅広い。その中で、お産された何人かの方は気がつかれたようだが、LDRにはどちらの部屋も犬の絵が飾ってある。実は、犬の絵を飾っているのはLDRだけである。そうなんです、つまり少しでも皆さんが安産でありますようにと飾っている。まあ、あまり派手なことは出来ませんが、これも職員一同の願いです。LDRは枕側にあるので少し見づらいかもしれなせんが、LDRに入った折には見てみてください。

ハンドマッサージをはじめました

 こんにちは。夏休みももうすぐ終わり9月になりますね。子育てや仕事に追われ、お疲れの方も多いのではないでしょうか?
そこで、メナードのスタッフがお邪魔して診察の待ち時間や診察終了後に月2回程度ですがハンドマッサージをはじめました!!

 手のひらのツボは30穴もあることをご存知ですか? 手のひらには全身に効果のある反射区が多く存在します。手のひらは人間の前、手の甲は人間の後ろを表すと言います。イライラ、疲れを癒やしたい「労宮・ろうきゅう」のツボ、肩こり、のどの痛み、眼病全般、頭痛、入眠困難、めまい、物忘れなどあらゆるところに効く「合谷・ごうこく」のツボというのもあります。自分で揉むのも良いですが、人にマッサージしてもらうのはとっても気持ちが良いものです。10分程度で気軽にできますのでタイミングが合えばぜひハンドマッサージを受けてみてくださいね。

20150828

 8月末に無事にかわいい赤ちゃんを出産した、しま産婦人科のスタッフ。妊娠中にモニターを付けながら体験していただきました。
★9月は3日と17日の14時からの予定です。(無料)   ハンドマッサージの実施日は受付に表示しておきますね。

 そしてもう1つ、院長からの出産プレゼントとして入院中に実施しているエステについてもご紹介させていただきます。施術の流れとしては、クレンジング、フェイシャルマッサージ、バイブレーション、キッシング、スプレー、ローション、ミルクローションで終了となります。
 リンパの流れに沿った微振動で、お肌をイキイキとさせ、毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかりと吸引しますよ。そして化粧品は月下美人エキス、上質なヒアルロン酸が配合されたメナードの「つき華」という商品を利用してエステを行いますのでエステ後にはすっきり、しっとりすべすべで明るいお肌になります。エステもぜひ受けてくださいね。
ホームページ(産後のスケジュール/3日目)でも施術の様子がご覧になれます。

看板設置

 このたび、医大前の交差点のそばに「しま産婦人科」のピンクの大きな看板が立ちました。ちなみに6畳分の大きさみたいです。
業者さんからの「今、看板を設置しました」の電話を受けて看護師さん2人で早速見に行っていました。私も家は反対方向ですが、仕事帰りに通ってみました。「しま産婦人科」のイメージカラーの白とピンクで優しい雰囲気を感じさせる看板でしたよ。これでますます赤ちゃんが増えたら、少子化解消!?になりますかね…。
いつでも気軽に来院してくださいね。看板通りの優しい林先生とスタッフがお待ちしています。

082101

 

082102

におい

 お盆休みも開けて今週から外来を再開。ゆっくり休めたし、さあまた診療しっかりがんばろう。
今年のお盆休み中は少し前のブログに書いた中学の時の同級生がお盆で宇部に帰って来るとのこと。そこで宇部在住のもう一人別の同級生と合わせて3人で(一人弟さんも一緒だったから4人で)久しぶりの同窓会。3人が揃って会うのは約30年ぶりだ。
病院で待ち合わせて店に直行。でも有った直後から不思議と話はぽんぽんと弾む。昔話も今の話も織り交ぜて、まるでいつも会っているかのようにどんどん話が進むし、盛り上がる。3人とも東京、宇部、久留米と長い間住んでいる場所も仕事も別々で、まったく違う人生を歩んできたはずなのに。仲がよかった同級生ならこんなに違和感なくあのころに戻れるものかとうれしくなる。
色々話している中で宇部に在住している同級生の話
ちょっと前にうちでお産した患者さんが知り合いだったらしくお見舞いに来たときに僕と彼は久しぶりに会った。そのときのことを見ていたその患者さんから後で「二人は同じにおいがする。」と言われたらしい。
すると今度は東京在住の同級生の話
宇部在住の同級生が東京に遊びに来て二人である店に飲みに行った。それを見ていたそこの店主が後でやはり「二人は同じにおいがする。」と言っていたらしい。
どうやら3人とも同じ匂いがするようだ。(加齢臭ということではなくて・・)どこが似てるのかは3人で話したがよく分からない。ただこんなに長くばらばらだった中学の同級生3人が同じ匂いを保ってるということは、どうやら僕達の性格は中学の時に確立したものらしい。確かにあのころは難しいことなんか何も考えず全てを晒してまったり勉強、遊びをしながらつきあってた気がする。だから今会ってもすぐ昔みたいに戻れるし話してて楽なのかな。もちろん今はオーナーだったり社長だったりとしっかりした地位もあるから職場では社会人として全然別の顔をもっているんだろう。同じにおいと言われたことはなんだかうれしい。このにおいは多分死ぬまで変わらないものなんだろう。
 僕の子供達もだんだん自我が確立してきてそういう友達を持ってくれるようになると良いな、と思いながら・・・と、そういえば気づくと休み中は食べ過ぎた。ジムも休みだったからだいぶ太ってしまった。あわてて運動もがんばる。

暑気払い

 恒例の夏の行事の時期です。今回は、小野田・ソルポニエンテでの暑気払いです。
 一仕事終えて無事に元気な産声をきいてからのおいしい料理・おいしいお酒は格別です。まずは、先生の乾杯の挨拶から。長い話になるかもと思いきや、ああ良かった短めで。この夏も、このおいしい料理たちを食べたので乗り切れそうです。先生、奥様、いつもいつもありがとうございます。貸し切りでしたので、子どもたちがいつものようにはしゃいでも大丈夫。素敵な景色Ocean view!! 夕陽も良かったなぁ〜。

 

080501

080502

 

080503

 

080504

 

080505

 

/
ページトップへ戻る