/

プレママ会始まりました

 当院は前医院の頃よりマザークラスはなく、指導は外来で個別にしていましたが、この度当院助産師が中心となってプレママ会を始めました(マザークラスとしても良かったのですが始めたばかりなので少し控えめにこの名前にしてみました)。対象は当院で初めてお産される妊娠末期の妊婦さんです。内容はお産に向けての心構えや注意点、また病室やLDR見学、体験などなど。
 まずは水曜午後に月一回から始めました。これまでの個別指導とは別に、みんな一緒に受講することで一体感を持って、よりよいお産を目指していけるようお手伝いしていきたいと思います。また皆さんからも意見を出し合いながら一緒にプレママ会を盛り上げていきましょう。

ブログ

 本格的な梅雨到来のためか晴れたり降ったり晴れたり降ったりを繰り返しててスッキリしない。でも晴れ間に外を歩いていると蝉の声がちらほら。
夏か?と思えば今週は台風が三つも来るらしい。色々混じっててよく分からない季節感。
患者さん達も天気がコロコロ変わるので受診日時を調節している様で予約システムを見ていると普段より頻繁に受診予約が変動する。大変そうだ。
予約時間は皆さんの受診時間をばらして待ち時間の負担を出来るだけ減らすためにしていることなので予約がうまく入らないなど困ったときは診療時間内に受付に連絡してもらえれば相談に乗りますよ。
 我が家の子供達も朝の登校時に雨が降っているとやれ傘だ、長靴だカッパだ、そして行くのが大変だとばたばた。学校までの距離は僕の子供の頃よりかなり近いんだけどな。
僕の行ってた中学は実家から4km以上離れていたので、普段は自転車通学だったけど雨の時だけさすがにバスで通ってた。でも下校時に晴れてると帰りのバス代をアイス代に使って、後は友達と歩いて家まで帰ってた。多分1時間以上かかってたと思うが、あの頃はヒマというか時間が余ってたんだな。別に大変だとも思わなかった。
それにしてもとりあえず早く梅雨が明けて欲しい・・
などと言った日々のことをブログに書き始めて1年が過ぎた。
 最初は、開業前に患者さんから書いてくださいねと熱望されていたが、まだそこまでやるとは思ってなかった。ところがホームページを作成することにして業者に依頼し、できたものを見たらすでにブログのページが用意されていた。まああるなら始めようかといった感じでのスタートだった。続ける自信は全然なかったがほんとよく続いていると思う。続けてこられたのも時々患者さんから「ブログ見てますよ」とかブログの内容についてコメントをもらったりするからというのもある。こんなぬるま湯のようなブログなのに読んでもらっているのかと、かなり恥ずかしいけどちょっとやる気も出てくる。これからもしっかりしたブログは書かないというか書けないので、今まで通り、まったりと続けていきます。

/
ページトップへ戻る