/

ホールのお花が秋バージョンに変わりました

 気持ちの良いお天気が続いていますね。運動会も終わり、すっかり秋です。病院のホールのお花も秋バージョンに変わりましたよ。大きな赤色のダリアが印象的で大人っぽい雰囲気。オリーブの実や秋色あじさいもあちらこちらにあり、秋っぽさが増しています。
 秋色あじさいは、7月以降もあじさいの花をそのまま枝につけておくと花色がおちて自然に薄緑になります。長期間、花色の変化を楽しめるなんてステキですよね。生花を楽しんだ後はドライフラワーにして花瓶にいけたりリースにするのが流行しているようですよ。ちなみに花言葉は「移り気」「浮気」らしいです。花色が変化するたとえでしょうか? いけませんね。何事も一途にいきたいものです。


201409221

学会出席

 9/13(土),14(日)に第67回中国四国産科婦人科学会学術講演会がANAクラウンプラザ宇部で開催されたので出席した。九州以外の学会に出席したのは初めてだったので新鮮だった。九州で言うところの九州連合産科婦人科学会かな。九州の学会は5月か6月の夏前に開催されていたので4月日産婦、5月連地、7月周産期新生児学会とあって毎年度前半は何かと忙しかった。逆に9月は福岡地方部会だった。
 学会に出席したけどやはりほとんど誰も知らない人ばかり。でも宇部で開業されている先生は皆さん出席されていた。山大の先生方はさすがに主催側で切り盛り大変そうだった。自分も久留米大で主催した学会に色々関わらせてもらったので忙しさはよく分かる。そういえば宮崎大学の教授がご講演のためで宇部に来られていた。自分が久留米大の教育連絡主任をしていた時、大学の講義で来て頂いていたので大変懐かしく,思わず挨拶に行った。でも宮崎から宇部までどの様にしてこられたのでしょうか?相当時間がかかったのでは?

秋晴れ?

 大雨、洪水を全国各地に巻き起こしていた低気圧も最近ようやく落ち着き、晴れた日が続いて良かった〜、と思ったらもう真夏の日差しと言うよりこれはもう秋晴れ? 朝晩も何だか寒いし、いつの間にか秋になってしまった。今年は梅雨も長引いたし、8月も雨ばっかりだったので天然パーマの自分は大変だったけど髪もようやく落ち着いてきた。でもそろそろ開業から半年経つけど相変わらずこっちの方はまだまだ落ち着かないなあ

/
ページトップへ戻る