/

待合室の模様替え

 みなさんの思われているしま産婦人科のイメージは、どのようなイメージでしょうか。
しま産婦人科のロゴの〝S〟をはじめとして診察券や母子手帳カバーなどなどあちこちピンクですよね。
お気づきの方も多いと思いますが、先日、待合室を一新しました。ピンクを基調とした可愛らしい雰囲気で、ちょっとしたdoll houseにも見えます。ソファーの貼り地、二重カーテン。
細部にまでこだわった傑作です。
院長とのイメージに合っているかどうかは別にして、患者さんが待たれている間の癒しになればいいなと思っています。

2017073101

 

 

2017073102

花火大会

 非常に暑い日が続き、気がつくと梅雨も明けているらしい。室内にいても夏バテしそうな暑さだ。そういえば子供が家でゆったりしているなと思ったら…ああ、そうか夏休み始まったのか。開業してからは、大学にいた頃あった、夏休みの概念がなくなってしまったので忘れていた。
 そして夏休みと言えば、ということで7/22は宇部港で花火大会があった。会場には行かず遠くから眺めただけだが、大玉の花火は迫力があって良い。子供と「あ、今のは、ハート型だ!」とかタコとかイカとかホタテとか…最近の花火はすごいな。「でもフグはないんだ」とかいいながら、結構楽しかった。
 久留米の頃は、筑後川の花火大会に、よく行っていた。会場は2カ所に分かれて開催され、その一カ所が筑後川沿いにある大学病院の近くだった。自分も病院の近くに住んでいたので、花火が始まると、家族で歩いて花火を見ながら会場に行き、筑後川の河川敷にずら~っと建ち並ぶ夜店で、買い食いしていた。ただし下の子がまだ小さく花火の音を怖がるので、いつも最後まで見れずに帰っていた。今はだいぶ大きくなったし、離れていたので大丈夫になってきたらしい。でも音がうるさいとぼやいていた。

夏の花

 毎日、暑いですね。しま産婦人科の入口のお花も夏バージョンです。少しでも涼しい気持ちになってもらえればと、ライトグリーンやブルーを多めにいれました。
 皆様もこの時期はご自宅のお花に苦労されているとおもいます。アンセリュームなどは暑さに強いのでお勧めです。また、花にこだわらずハーブ等をコップにいれても涼しげで香りも楽しめます。お花を長持ちさせるには毎日お水を代えて茎の切り口を新しくすることと、コップを洗剤で綺麗に洗うことです。やってみて下さいね。

2017071101

/
ページトップへ戻る