/

春の花

凄い嵐の後は春の気配が少し感じられますね。
エントランスのお花を春バージョンに変えました。
色とりどりのお花で気分が少しでも和むと嬉しいです。

もうすぐ桜が咲きますね。楽しみですがあっと言う間に散ってしまうのが残念ですよね。
この時期は球根物のお花が沢山出回っています。例えばヒヤシンス、フリージア、チューリップなどです。他のお花よりはもちが良いので、花瓶に浅めにお水を入れて飾ってみて下さい。

まだまだ寒暖差がありますのでお身体に気を付けてお過ごしください。

秋の花に変わりました

セミの声が少なくなり、夜にはコオロギなどの羽音が聞こえるようになり秋が近いのかな~と感じるこの頃。エントランスのお花を秋バージョンに変えました。
まだまだ暑いのにと思われるかもしれませんが。

この時期に飾るお花ですが、山口県産のリンドウで西京シリーズというのがあって、「西京の初夏」、「西京の涼風」などがあります。長く楽しめるお花なので試してみて下さい。地産地消です。
朝晩、少し涼しくなりましたのでご自愛下さい。


消防訓練

6月27日、毎年恒例の消防訓練が行われました。
2階厨房からの出火という設定で、避難誘導や通報訓練、水消火器を使っての消火訓練をしました。

エントランスのお花が変わりました

雨なのに真夏の様な暑さに、毎日うんざりしますね。皆様、体調いかがでしょうか?
私は自宅の草刈りで身体中、虫に刺されて皮膚科行きになりました。

しま産婦人科のエントランスのお花も夏バージョンにかえました。少しでも涼しい感じが出ればと願っています。

夏場はお花を自宅に飾るのに難しい季節なので、小さな観葉植物やミニサボテンなどを育ててみては。
私は毎日、朝ドラのらんまんを観ていて、四国の植物園に行きたいな〜と考えてます。

益々、暑くなりますので御身体大切にされてください。



新年のはじまり

 しま産婦人科の師長の岩下です。
 早いもので、加藤院長が船頭の新生『しま産婦人科』となって2ヶ月がたち、新年も迎えました。林先生のいない寂しい一年の始まりです。
 ご存知の方もいらっしゃるかとはとは思いますが、10月に林先生が亡くなりました。引退すると宣言されて10日後のことです。あっというまでした。
そして、四十九日をもうすぐ迎えるという頃に、しま産婦人科のスタッフだけで『林先生を偲ぶ会』を開きました。先生の遺志です。
「葬儀はしないから亡くなったらその後にお別れ会をスタッフだけで楽しくやってほしい」
 
先生を偲べる泣いたり笑ったりの会でした。
先生も天国からしっかり楽しんでくれたと思います。
その時の写真は載せられませんが、会の準備中のものだけ、少し。
 

 
 そして、改めて、新生しま産婦人科になったという事で、先日ホームページの写真撮影を行いました。
加藤院長の挨拶や、しまのイメージを創るトップ画などです。
手前味噌ですが、以前のトップ画はしま産婦人科の、そして林先生のふんわりなイメージを出しててすごく良かったし気に入ってましたが、加藤新院長になった今は、やはり、変わらなければいけませんよね。
 
年末、明日から病院が休みに入るという日に、依頼していたところから、「出来上がったので確かめてください」と連絡がありました。
 
今度のもいい!
加藤先生の良さ、以前と変わらないしま産婦人科のふんわりイメージでてます!だせてると思います!
林先生も満足でしょう。
楽しみにしておいてください。といいながらも、もうすでに変更されていますね。
みなさん、いかがでしょうか。
 
 今後も、林ismを忘れずに、みんなで安心安全なお産を心がけて頑張っていきたいと思います。 

エントランスのお花が変わりました

寒くなりましたね。
少しでも暖かくてなってもらえるように、エントランスのお花を赤色にしました。
この時期、クリスマス、お正月とイベント盛り沢山で忙しいと思いますが、無理をせずのんびり過ごしてくださいね。
この時期、和のお花が沢山出てますが、お花屋さんではもう春のお花が出ています。チューリップやスィートピーです。
私は宿根スィートピーを買いました。普通のスィートピーよりも保ちがいいですよ。
 
今年もありがとうございました。
来年も少しでも、気分が明るくなるお花をいけたいと思っています。
 

エントランスのお花が変わりました

暖かくなって春爛漫です。
エントランスのお花も春仕様です
 
近所を散歩するとチューリップが咲いていたり桜が満開だったり、木々の新緑が目に入り、春だな〜と思います。
 
私は草取りに励んでます。
皆様も無理をしない程度に冬に固まった身体をほぐしていきましょう。
 

エントランスのお花が変わりました

 早いもので、もうすぐクリスマスですね。入口のお花もツリーに変えました。たくさんのオーナメントの付いたツリーをお楽しみ下さい。
 
 今年はアドベントカレンダーが話題にのぼりましたね。クリスマスまでの1ヶ月、毎日カウントダウンの日にちの箱を開けると一つプレゼントが入ってます。楽しいですよね~。
話ではディオールのカレンダー、多分5万円以上の価格だったと思うのですが、小さな化粧品などが入っていて、あっと言う間に完売したようです。来年はチャレンジしてみます。
これから寒くなるようなので、くれぐれも御身体大切にしてください。
 

院長交代のご挨拶

 10月1日付をもちまして、しま産婦人科院長を拝命いたしました。
前任の林龍之介先生とは、宇部高校の同窓、さらには産婦人科医局同門のご縁で、2019年6月より共に働かせて頂いております。
これからも地域に密着した産婦人科医院として、皆さまの健康を守るために誠心誠意努力いたす所存です。
何とぞ前院長同様、ご厚誼ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
令和4年10月1日
医療法人社団 しま産婦人科
加藤 裕之

最後のブログ

 これまで1992.04.01〜2022.09.30までの30年半、産婦人科医として働き上げてきましたが、体力的に限界であり医師を引退することといたしました。
膵臓がん末期はやっぱり大変な病気でした。ただ診断後も約3年半診療できたことは本当によかったです。
あと少し、もう少しなどと言えばきりがありませんが、自分としてはとても幸せで満足できる一生でした。
 
 もちろん「医療法人社団 しま産婦人科」は加藤(理事長)に船長交代して、これまで同様スタッフ一同頑張っていきますから、皆さん今後ともよろしくお願いいたしますね。
 
 
(すべてのメールに目を通しますが、返信は体力的に無理と思いますのでご了承ください。) 
林 龍之介

/
ページトップへ戻る